コーヒーには脂肪肝の発症予防効果がある
コーヒーが脂肪肝の発症予防に効果があることが東京都新宿区三越総合健診センターの研究で明らかになりました。
同健診センターでは、25歳から60歳の男性1612人を対象に脂肪肝とコーヒーについての研究を5年間行い続け、その結果、コーヒーの脂肪肝発症予防効果を発見しました。
コーヒーが肝機能に良い影響を与え、血圧を低下させる効果があることも判明しています。
肝臓に心配がある方にとって、身近なコーヒーという飲み物で脂肪肝の予防対策が出来るのは嬉しいニュースですね。
しかし、コーヒーに脂肪肝の予防効果があるからといっても、過剰摂取は止めましょう。コーヒーの感情摂取は体内のカフェイン量が増加し、胃酸過多の危険性が高まります。コーヒーの一日の摂取量は3杯くらいがおすすめです。
関連カテゴリー: 医療・健康ニュース
