玄米などの全粒穀物に心不全予防の効果
玄米などの穀物食品に心不全を予防する効果があることが、アメリカのテキサス大学研究チームの葉発表で明らかになりました。
玄米の心不全予防効果は、同大学の研究チームが1万4,000人を対象に13年間以上にも渡って調査した結果から判明しました。
調査結果によれば、玄米などの全粒穀物を1食分増やすだけでも、心不全になるリスクが7%低下することが分かっています。また、高脂肪の乳製品を摂取すると心不全のリスクが8%増加し、たまごの摂取を1食分増やすと心不全リスクが23%も上昇してしまうことも明らかになっています。たまごは栄養食品として知られているので、意外に思う方もおられるかもしれませんね。
玄米ご飯が健康に良いことは有名ですが、心不全予防効果もあるのは嬉しい知らせです。
関連カテゴリー: 医療・健康ニュース
